ショットガンのように生きて 流星のように死にたい

楽しく元気にきゃぴきゃぴ生きて、美しく死ぬのが夢、そんなアラサー女子ブログ

【UK歩き】 ブルーベルを探す旅 in Ashridge Estate, Tring (2016.05.01)

日本はGW真っ只中ですねー、うらやましい!

イギリスの祝日は、5月第一月曜日、5月第四月曜日、8月第四月曜日、あとはクリスマス周辺とイースター周辺、と日本に比べるととっても少ないです。

今週は5月第一月曜日が休みの三連休。本当なら旅行にいきたかったのですが、今回はロンドンでのんびり過ごすことに。

 

私のロンドン滞在もあと1年間。なるべくたくさんイギリスをまわろう!と思い、今回はこの時期見られるブルーベルの群生を見にいってきました。

参考にしたのは私の情報収集源である『英国ニュースダイジェスト』の ロンドン市内から2時間以内で出掛けられるブルーベル園  の記事。一番上で紹介されている Ashridge Estate へ行ってきました。ロンドンからだと、Euston駅から電車で50分くらいのところにあるTring駅から歩くか、車でも1時間くらい。今回は珍しく友達とのお出かけなので(笑)、おしゃべりの道中は時間を感じない!楽しいっ!

f:id:annie_0812:20160502141127j:plain

 

駅をおりてAshridge Estateの方へ歩いてむかう。まるで北海道のような広大な草原が続く道をひたすら歩く。ロンドンからたった1時間でこんなところがあるなんて。。。このところ気温が10℃くらいで寒かったのですが、今日は天気もいいしあったかいし、最高のお散歩日和!途中道に迷いながら、馬や羊を横目に町っぽいところへようやく到着。

f:id:annie_0812:20160502141102j:plain

f:id:annie_0812:20160502141103j:plain

f:id:annie_0812:20160502141107j:plain

 

中心地には小さいながらも宿泊施設もあるようで、人がたくさんいました。こじんまりしたイギリスの田舎っぽいかわいい町。おうちの庭先でブルーベルらしきお花を見つけて、テンションあがる!!ここから先、Vistior Centreが第一の目的だったのですが、そこまでが以外と急な山の中の坂道で、お散歩というよりちょっとしたハイキング状態。。。

f:id:annie_0812:20160502141104j:plain

f:id:annie_0812:20160502141105j:plain

f:id:annie_0812:20160502141106j:plain

 

Visitor Centre付近はすごーーーく大きな広場?野原?公園?になっていて、こどもと犬を連れた人たちでたくさん!!晴れた日に家族で公園にいくのは、イギリス人の休日の過ごし方の定番。外国人のこどもって本当にかわいくて癒し。とか思っていたら、会社の日本人同僚も家族できていました。超偶然(笑)。先にブルーベルを見たという彼にアドバイスをもらい、我々もさらに歩く。

f:id:annie_0812:20160502141108j:plain

 

そして現れたブルーベルたち!!めっちゃかわいい!!

f:id:annie_0812:20160502141109j:plain

f:id:annie_0812:20160502141110j:plain

f:id:annie_0812:20160502141111j:plain

f:id:annie_0812:20160502141113j:plain

 

ここはNational Trustなのですが、倒木がすごくてNational Trustってもう少し手入れされているのかと思いました。手つかずの自然を保護する、ということなのでしょうか?

 

ブルーベルには会えましたがこのあたりは点在している感じで、もっと青い絨毯みたいにぶわっっっと咲いている場所があるはず!!Vistior Centreのおばちゃんに教えてもらった「一番有名なエリア」にむかったのですが、全然道案内がなくて再び迷う。。。途中、自然のブランコや倒木渡りなどのアドベンチャラスな光景を見ながらひたすら歩く。とはいえ、天気がよくて自然の中をハイキングしているので気持ちいい。

f:id:annie_0812:20160502141114j:plain

f:id:annie_0812:20160502141115j:plain

 

そしてたどり着いたところは、本当に一面ブルーベルの絨毯!!超幻想的!!近くから見るとわからないのですが、遠くを見ると本当に真っ青!!少し苔けたまわりの木々とあいまって、何ともいえない美しさにためいき。。。

f:id:annie_0812:20160502141116j:plain

f:id:annie_0812:20160502141117j:plain

f:id:annie_0812:20160502141119j:plain

f:id:annie_0812:20160502141120j:plain

f:id:annie_0812:20160502141121j:plain

f:id:annie_0812:20160502141122j:plain

f:id:annie_0812:20160502141123j:plain

f:id:annie_0812:20160502141124j:plain

f:id:annie_0812:20160502141125j:plain

 

ブルーベルの名前のとおり、細長いベルのかたちがかわいらしい。日本のスズランみたいな感じ。今年は寒いしまだ咲いてないんじゃない?とイギリス人同僚から言われていたのですが、超満開の超見頃。人もあまり多くなくて、まるでおとぎ話の一場面のようでした。。。いくら見ても飽きなくて、帰るのが名残惜しかった。

 

これから一番イギリスがきれいな季節。まだまだいってないところがたくさんあるので、イギリス探検ももっともっとしてみたいなー。

帰る頃には少し天気がくずれてきました。ロンドン戻って、たくさん歩いたご褒美に韓国料理屋さんで焼肉♡消費した分以上に食べました。笑

f:id:annie_0812:20160502141126j:plain