ショットガンのように生きて 流星のように死にたい

楽しく元気にきゃぴきゃぴ生きて、美しく死ぬのが夢、そんなアラサー女子ブログ

【プレミア観戦】Bath vs. Newcastle (2016.3.18) - マフィとハタケに会いに行く

観戦に行ってからだいぶ時間が経ってしまったのですが、前回のHarlequins vs. Bath (2016.3.11) - マフィに会いに行く に続き、実現しました!!JAPAN戦士2人に会いにいく観戦ツアー!!

今回はBathのホームゲームということで、ロンドンから電車で1.5時間くらいかけてBathまでラグビー仲間といってきました。

Bathは温泉の街としても有名な観光地ですが、今回は金曜ナイターの試合にも関わらず土曜日午後から予定があったため、仕事を早めに切り上げてBathへ旅立ち、試合観戦後1泊して観光せずにロンドンへ戻る…という弾丸ツアー。

 

さて、このちょっと前にTwitterでハタケのツイートにコメントしたら素敵なリプをいただくという幸せがあり、2人を見れるということで超わくわく。

しかし、マフィは前節Harlequins戦で肩を痛めており登録なし。

JAPAN戦士の対決はかないませんでしたが、今回もちゃっかりお2人に会うことができました!!いえーい。

 

ちょっと写真多めで読みにくいかもしれませんがご了承ください。

 

1. Bath到着

電車で駅に到着するといきなり改札口がBath Rugby仕様。ラグビーの聖地・花園ラグビー場がある近鉄東花園駅を思い出しました。

f:id:annie_0812:20160401233742j:plain

 

ホテルに荷物を置いて、試合開始までしばらく街歩き。すでにBathカラーのユニフォームに身を包んだ人が町中を歩いています。

私も何かほしい…!と思っていたところ、Official Shop発見。

f:id:annie_0812:20160401233745j:plain

 

しかも中に日本人男性2人組がいて思わず話しかける私(めちゃめちゃ不審そうに見られました)。お1人がラグビー経験者で、日本からロンドンへ出張に来ており、こんなチャンスはない!とBathまで観戦にいらしたそうです。

お2人はユニフォームを購入していましたが、私は普段着に使えそうなTシャツ購入。

f:id:annie_0812:20160401233740j:plain

 

これがBath Abby、ライトアップが美しい大聖堂。この奥にRoman Bathという浴場遺跡があります。

f:id:annie_0812:20160401233746j:plain

f:id:annie_0812:20160401233747j:plain

 

2. いざ会場へ!

Bathのホームグラウンドは、このBath Abby前の川を渡ったちょうど反対側にあります。

時間になったので会場へむかおうと街を見ると、そこはもう本当にBathジャージの人だらけ!!この街の人全員いくんじゃないの?ってくらいの行列です。日本の野球だと広島カープとか、Jリーグの浦和とかこんな感じなんでしょうか。

道がわからなかったのですが、テキトーにジャージ着た人に聞いたら親切に教えてくれました。

 

何とか正面入り口まで回ると、チームポスターがお出迎え。

f:id:annie_0812:20160401233748j:plain

 

そして中に入ると、そこにはめっちゃいい感じのパブが…!!

f:id:annie_0812:20160401233737j:plain

f:id:annie_0812:20160401233736j:plain

 

これがイギリスのラグビー文化。とにかくみんなビール飲みながら観戦する。ハンパなく飲む。そして試合中でも構わず追加購入に席を立ち、トイレに席を立つ。

よく見ると、デポジットのチームカップでみんな飲んでいるのでこれを手に入れるべく列へ。

W杯でもあったのですが、ビールを買う時にビール代+カップ代を払います。2杯目以降はカップに注いでもらい、最後カップを返すとカップ代がデポジットとして戻ってきます。

ちなみに私はビールが飲めないので、お願いしてカップだけ購入させてもらいました。

f:id:annie_0812:20160401233741j:plain

 

ちなみに、おそろしいことに、ワインのチームデキャンタとグラスもありました。どんんだけ。

写真は後ろの席にいたお姉さんたちですが、超酔っぱらってました。笑

f:id:annie_0812:20160401233738j:plain

 

3. Bath vs. Newcastle

先に入っていたラグビー仲間より、すでにアップが始まっていると聞き、最前列へ。ハタケ発見!!

f:id:annie_0812:20160401233749j:plain

 

メンバー紹介でも18番にリザーブ入り。

f:id:annie_0812:20160401233750j:plain

 

試合開始は、ホームのBathのド派手な入場で始まります。やはりホーム&アウェーがすごい。

すぐ後ろに歴史的な建物を見ながら観戦するラグビー。イギリスならでは。

f:id:annie_0812:20160401233752j:plain

f:id:annie_0812:20160401233751j:plain

 

実はNewcastleについて調査不足だったのですが… 今、なんと!!あのNECでプレーしていたニリ・ラトゥが所属してるんですねー!!

彼がNECに所属していたNEC全盛期のトップリーグを見ていた私は、一気にテンションアップ!!スタメンでNo.8で相変わらずの活躍ぶり。

f:id:annie_0812:20160401233753j:plain

f:id:annie_0812:20160401233754j:plain

 

そして後半65分過ぎ… ついにハタケが動き出した!!

f:id:annie_0812:20160401233755j:plain

 

試合は終始Bathが優勢だったのですが、この後Newcastleが盛り返して面白い展開に。

最後までいい勝負だったのですが、21-18でBathが辛勝。

f:id:annie_0812:20160401233756j:plain

f:id:annie_0812:20160401233757j:plain

 

少しだけ動画を撮ったので…雰囲気が伝わればと思います。

www.youtube.com

 

4. 試合後…

試合後はハタケに気付いてほしい一心で、各自JAPANジャージや日の丸を掲げながら「ハタケ―!!」と後方の席から叫びまくる私たち。それを見て一緒に叫んでくれるBathサポーター(Bathの選手を呼んでいると思ったらしい)。

Bathサポーターも、自分たちのチームに日本代表がいることは認識していて、「日本の選手の応援に来ているの?」と聞かれたりしました。

日本の選手が頑張ってる、というのを地元サポーターが認めてくれているというのは、日本人としてすごく嬉しい気持ちになります。

 

ハタケは異様な日本人集団に気付いてくれたものの(笑)、後方に座っていた私たちは前までいくことができずクラブハウスに戻ってしまいました…。

が、この後マフィの奥さまにクラブハウス入り口まで連れてっていただき、ついにJAPAN戦士に対面!!

マフィも来てくれて、サインもらった!!興奮のあまり写真撮り忘れた!!笑

お2人ともめっちゃ優しかった~~~!!!!

f:id:annie_0812:20160401233743p:plain

f:id:annie_0812:20160401233739j:plain

 

で、いろいろお話させていただいていたら、続々他の選手もやってきて、まさかのラトゥと2ショット!!!!わぉ!!!!

トップリーグでの突進と荒々しいプレーが印象的で勝手に怖いイメージもってたのですが、優しくてしかも日本語超上手でした。

f:id:annie_0812:20160401233744p:plain

 

 

そんなこんなで試合後の選手との交流をめっちゃエンジョイさせていただきました。

Newcastleはまだロンドンでの試合が残っているので、懲りずに観戦予定。

 

街中みんなが地元チームを応援しているこの雰囲気が、すごく好きだなぁと思います。

 

 

* 畠山選手、敬称略の呼び捨て記載ですみません!

 

(2016.4.3) 動画リンクを添付しました。