ショットガンのように生きて 流星のように死にたい

楽しく元気にきゃぴきゃぴ生きて、美しく死ぬのが夢、そんなアラサー女子ブログ

【プレミア観戦】Gloucester vs. Northampton (2016.5.7) - 世界的プレーヤーに会いに行く

だいぶ時間が経ってしまいましたが、今シーズン最後の試合、観戦に選んだのはGloucester vs. Northampton in Gloucester Kingsholmスタジアム!どうしても一度行ってみたかったのですが、その理由はこちらの3つ。もれなくミーハー。

(1) Gloucesterに所属するスコットランド代表レイドローを生で観たい

(2) 観客席とピッチが近いというスタジアムを体験したい

(3) ハリー・ポッターの撮影に使われたグロスター大聖堂が見たい

 

土曜日午後からの試合だったので、朝早くに行って午前中はがっつり観光してきました。ラグビーの話もちょっと出てくるので、こちらをのぞいていただけると嬉しいです↓

【UK歩き】 ラグビーとハリー・ポッターの街を歩く旅 in Gloucester (2016.05.07) -

 

私は海外ラグビーはミーハーレベルの知識しかないのですが、相手のNorthamptonにも注目の選手がたくさんいます。この試合で注目すべきはこの4人!

 

1. グレッグ・レイドロー(スコットランド代表/Gloucester)

RWC2016で日本が唯一負けたスコットランド、SOかつキャプテンを務めたレイドロー。キッカーとしてテレビに映ることも多く、イケメンなので知ってる人も多いのではないでしょうか。ミーハーラガールとしては見たいプレーヤートップ10に入ります。笑

 

2. ジョージ・ピシとケン・ピシ(サモア代表/Northampton)

今シーズンまでサントリーに所属し、W杯はサモア代表として、そして今はSRでサンウルブスのスターとして活躍する、トゥシ・ピシの兄弟。2人がプレミアでプレーしていることもあり、来シーズンからはトゥシもプレミアへ移籍が決定。日本にゆかりのある選手が増えて嬉しい!

 

2. ヴィクター・マットフィールド(南ア代表/Norhtampton)

南アの伝説的英雄、マットフィールド!!偶然ですが、スコットランド代表レイドローを含めて、4人全員がRWC2016で日本と同じプールですね。

 

 

観光を終えていざスタジアムへ!

観光編のほうに詳細は書いてありますが、直前までグロスター大聖堂の観光をしていたため、駆け足でスタジアムへ。と言ってもこじんまりした街なので、大聖堂からスタジアムまで徒歩20分程度。試合まで1時間を切っており、町中ジャージ姿の人であふれかえっているので、その人たちへついていきます。

途中にはいかにもラグビーの街らしいストリートアートが。スコットランド対日本のほうは、キツネ目に出っ歯でチビ、と超典型系的な日本人が書かれていますが、この街でRWC2016が大きい意味を持っていることを痛感します。

f:id:annie_0812:20160521000350j:plain

f:id:annie_0812:20160521000351j:plain

 

1枚目の写真からわかるように、Gloucesterのジャージは日本代表と同じ赤と白のストライプ!めちゃめちゃ親近感湧きます。スタジアムの前のパブにもサポーターがひしめいており、これぞイギリスラグビー!といつも思う瞬間です。

f:id:annie_0812:20160521000352j:plain

f:id:annie_0812:20160521000353j:plain

 

まずはショップを物色して、さんざん悩んだ末にやっぱり欲しくなってしまって、今回もジャージ購入(笑)。中に入るとちょうどサポーターキッズたちが入場してました。

 

Kingsholmは観客席の一部が立ち見なことも有名です。私は悩んだ末にゴール裏にしたのですが… この光景を見て、ミーハーの生半可な気持ちで立ち見席にいってはいけない…と思いました(笑)。立ち見でこれだけのサポーターがひしめくってすごい。

f:id:annie_0812:20160521000354j:plain

f:id:annie_0812:20160521000356j:plain

 

 

日本の試合をおこなったスタジアムで日本人が観戦するということ

私の席のまわりは当然地元グロスターのサポーターで埋め尽くされており、ぱっと見渡す限りアジア人はいなかったのですが、隣のおばあちゃまがとっても気さくで、いきなり話しかけてくる。「いつもこんなに混んでないのに!今日は最終試合だから」

それを聞いていた斜め前のおじいちゃん。「日本人?このスタジアムでW杯の試合あったの知ってる?日本すごかったねぇ!」

まわりのサポーターをお話しするのが好きなのですが、このおじいちゃんのお言葉は本当にとっても嬉しくて、RWC2016での日本の快挙が本当にすごいものだったのだ、と。Brave Blossomsは世界に衝撃を残したんだな、と。

試合開始前には、Kingsholmでの今シーズンを振り返る映像が流れたのですが、もちろんW杯のコーナーもあり、日本対スコットランドの映像も流れました!

 

ちなみにこのおばあちゃまとおじいちゃんは知り合いらしく、「私はこの人の近くに座るのが好きなの、いつもお菓子くれるから。ふふっ」っておばあちゃまが言ったとおり、試合中ずっとおじいちゃんから海外特有の歯が溶けそうに甘いグミ?を差し出されて大変でした。笑

 

 

目の前には世界的プレーヤー!!

ゴール裏前から5列目をとったのですが、とにかく近ーーーい!!こんな間近でレイドローが見れるなんて。。。赤白ジャージをまとう彼はまるで日本代表のよう。観客席を埋め尽くすサポーターもまるで日本みたい。

f:id:annie_0812:20160521000358j:plain

f:id:annie_0812:20160521000357j:plain

f:id:annie_0812:20160521000359j:plain

f:id:annie_0812:20160521000402j:plain

f:id:annie_0812:20160521000403j:plain

 

続いてジョージ・ピシ。なんかゴリラみたいな顏の写真ばっかりでとても申し訳ない。。。多分4枚ともジョージのはずですが、ケンが交じってたらすみません。笑

f:id:annie_0812:20160521000400j:plain

f:id:annie_0812:20160521000401j:plain

f:id:annie_0812:20160521000404j:plain

f:id:annie_0812:20160521000405j:plain

 

そしてこのとびぬけて大きな身体!!マットフィールド!!渾身のタックルは疑惑のハイタックルとなり、Gloucesterからもものすごいブーイング買ってました。3枚目、完全に入ってますよね… 見てるだけで痛い。折れそう。

f:id:annie_0812:20160521000406j:plain

f:id:annie_0812:20160521000407j:plain

f:id:annie_0812:20160521000409j:plain

 

目の前では白熱した試合が繰り広げられていましたが、結果はNorthamptonの勝利。途中Gloucesterも盛り返してましたが、Northamptonサポーターもアウェーの中歌う歌う歌う!

f:id:annie_0812:20160521000408j:plain

f:id:annie_0812:20160521000410j:plain

f:id:annie_0812:20160521000411j:plain

f:id:annie_0812:20160521000412j:plain

 

試合終了後・・・

選手たちを近くで観れる瞬間。ようやくおさめられたピシ兄弟ショット。多分、左がジョージで右がケン。

f:id:annie_0812:20160521000414j:plain

 

そして両サポーターから大人気のマットフィールド!近いーーー!!かっこいいーーー!!ラグビーに限らないと思うのですが、選手自らセルフィーしてくれる文化ってすごいと思う。

f:id:annie_0812:20160521000418j:plain

f:id:annie_0812:20160521000417j:plain

f:id:annie_0812:20160521000420j:plain

 

こどもたちにサインを書くGloucesterのRoss Moriaty。Wales代表なので、胸元にはWalesの国旗が。

f:id:annie_0812:20160521000419j:plain

 

そしてGloucesterの選手のこども。天使。

f:id:annie_0812:20160521000415j:plain

f:id:annie_0812:20160521000416j:plain

 

今回の戦利品

 Gloucesterにもチームカップあったので迷わず購入!各選手の絵柄が入っているのですが(レイドローほしい…!)と思いつつ、そうラッキーなことはなく。ただ、調べたらSharplesはイングランド代表経験のある選手でした。そして勢いで買ったジャージ。次いつ着るのかわかりません。。。笑

f:id:annie_0812:20160521000330j:plain

f:id:annie_0812:20160521000328j:plain

 

Gloucesterは三菱モーターズ、Northamptonはクボタがスポンサーなのですが、ラグビーに限らず、海外のスポーツチームをスポンサーしている日本企業ってたくさんあります。フットボールだとチェルシーの横浜タイヤもそうですね。スポンサーってものすごくお金がかかるので、どの国でどの競技がさかんなのかわかる気がします。

 

さて、この後レイドローがGloucesterとは今季限りで契約満了、来シーズンはフランス移籍?という報道が出ています。ということは、この日はプレミアで彼を見る本当に最後のチャンスでした。いつもで観れる!って思っていてはダメ、思い立ったら即行動すべし!!と思った出来事です。

五郎丸もトゥーロンへ移籍、来シーズンは一度くらいTop14観にいきたいなぁ。

f:id:annie_0812:20160521000327p:plain

 

おまけ

雰囲気動画

www.youtube.com