ショットガンのように生きて 流星のように死にたい

楽しく元気にきゃぴきゃぴ生きて、美しく死ぬのが夢、そんなアラサー女子ブログ

両親ロンドン滞在記 vol.1 - ロンドン市内観光編

両親が一週間ロンドンに来ていて、典型的なイギリス観光をしてきました。

私は家族で海外旅行をしたことがなく、父は海外出張経験あり(が、全く英語話せず)、母に至っては新婚旅行以来30年ぶりの海外旅行(当然英語話せない)。

超ドメスティックな両親を迎える、しかもロンドン赴任前は一人暮らしをしていたため、数年ぶりに両親と一つ屋根の下で過ごす緊張。

とはいえ、過ぎてしまえばとっても楽しい一週間でした!!せっかくなので備忘録も兼ねて書いてみたいと思います。

Heathrowお迎え編

JAL直行便だったので、Heathrowまでお迎え。ところが、到着から1時間経っても出てこない。

両親超ドメスティックなうえに超アナログなので、Wifiのつなぎ方がわからず連絡も取れない。

ただ、どう見ても日本人っぽい集団出てこないし、まわりの日本人と思しき人たちも不安そうに待っているので、これは入国審査で超並んでるに違いない、と信じる。

で、結局出てきたのは到着から2時間後。待ってた私が疲れ果てた。。。

入国審査で2時間並ぶって相当珍しい。とりあえず思ってたより元気そうで安心。

滞在1日目:グリニッジと市内観光

翌日は疲れるであろうことを考慮して、のんびり市内観光。そして起きるとロンドンと思えない天気!晴れてる!!これは水上バス乗るしかないっ!

ガイドブックでは扱いが小さいのですが、私はグリニッジが大好きです。教科書に載ってるグリニッジ天文台があるところ。

電車でもいけるのですが、天気が良ければWestminsterから水上バスに乗ると、テムズ川から観光スポットを眺めることができるのでオススメ!!

いざ水上バスでグリニッジへ

ということで、まずは家からバスに乗り、Regent Streetを通ってWestminsterへ。今、女王陛下90歳を祝って、Oxford Streetはユニオンジャックがはためいてます。ここに2階建てバスが通ると、超ロンドンっぽい。母親がはしゃぐ。

Horse Guards(近衛兵司令部)の前もいつも人だかり。

さて、Westminster Pierから水上バスへ。観光用水上バスなどいろいろ走っていますが、Themes River Serviceはオイスターカードを見せると割引がききます。

グリニッジまで約1時間の船旅、ビッグベン、ロンドン・アイ、テート・モダン、ミレニアム・ブリッジ、セント・ポール大聖堂、ロンドン塔、タワー・ブリッジ、とTHE★ロンドンな名所が続きます。タイミングが良ければ、タワー・ブリッジの跳ね橋が上がるところが見えるかも!

グリニッジ上陸

タワー・ブリッジを抜けると、モダンな景色が続き、超高層ビルの立ち並ぶCanary Wharfの方へテムズ川がぐるっとうねっていきます。

そしてグリニッジに到着すると、目の前にはカティー・サーク号。1869年に建造された当時世界最速の大型快速帆船がお出迎えしてくれます。

その左の旧王立海軍学校にはinformation centerが入っているのですが、ここの中庭から見るPainted HallとChapelの左右対称の風景が最高にかっこいい!!グリニッジで見てほしい場所のひとつ。

そこから少し坂を上ると、国立海洋博物館があります。無料で入れてショップもあるし、カフェも結構美味しいので今回もここでランチ。ランチしてる間にどしゃぶりになってしまい、博物館を見学しながら雨が止むのを待つ。。。

グリニッジ天文台へ

雨がやんだのを見計らって、目的地の天文台へ。グリニッジパークの中を歩くのですが、ここがとても気持ちのいい公園!!いつもたくさんの家族連れでにぎわっています。

天文台へいくには公園からちょっときつめの坂を上がるのですが、坂の上から見るグリニッジの景色は本当にステキ!!2枚目は公園の奥にあるおしゃれカフェ。

天文台の緑の丸いドームは誰もが「教科書で見たことあるっ!」となるはず。中は、当時なぜ天文台が必要だったか、なぜ時刻の正確な記録が必要だったか、といったことが、たくさんの資料や昔の時計と一緒に展示してあります。大航海時代、海を進んでいくには位置と時間を正確にはかることが非常に重要だったことがわかります。

私は今回三度目で(笑)、いつも興味深いのですが、英語のわからない両親には微妙だった様子…(ここは日本語ガイドがない)

しかし、一番のお目当てはここ!!子午線!!今日と明日いったりきたりー!!

ロンドン市内観光へ

というわけでグリニッジを満喫して、再度水上バスでWestminsterへ。今度はビッグ・ベン、ウェストミンスター寺院、トラファルガースクエア、バッキンガム宮殿、と歩いてまわりました。

国会議事堂前では、EU離脱反対デモやってました。いろいろと複雑な気持ちですが、教科書に載るような出来事を目の当たりにしている今、この空気をしっかり感じておきたいといつも思っています。

実は去年の10月に妹が遊びにきたときも全く同じルートを回ったのですが、やっぱり歳のせいか両親お疲れモード。たくさん歩いたし、時差もあるし当然ですね。

本当はパブご飯しようかと思ったけど、このまま帰宅しておうちごはん。羽田空港で買ってきてもらったうなぎ食べましたー!幸せ!美味しい!!

というか、一応美味しいお店とか調べていたのですが、おうちでゆっくりしたいという両親の意見のもと、夕飯は結局毎日家で食べていました。笑

2階建てバスツアーに乗ることも考えたのですが、こんな感じで1日目終了。グリニッジは本当におすすめなので、時間がある方にはぜひ行ってみてほしい場所のひとつです。

土曜日はアンティークマーケットもやってるし、プラネタリウムもありますよ。

1日目にしてお疲れモードの両親を見て不安にもなりましたが、とりあえず楽しんでくれたみたいでしたー。

2日目に続きます!

<両親滞在記まとめ>

両親ロンドン滞在記 vol.2 - 大英博物館とロンドン漱石記念館

両親ロンドン滞在記 vol.3 - バース&ストーンヘンジバスツアー

両親ロンドン滞在記 vol.4 - ウィンザー城

両親ロンドン滞在記 vol.5 - コッツウォルズバスツアー

両親ロンドン滞在記 vol.6 - お買い物とあれこれ(最終日)